Bikram Yoga Teacher Training は世界で最もエキサイティングなビクラムヨガの集中的なセミナーです。

Bikram Yoga Teacher Trainingは毎年春と秋にビクラムヨガの本部がある米国ロサンゼルスで開催されます。 世界中からビクラムヨガに魅せられたヨギ、ヨギーニが集まり、数百人が入るヨガルームで、すべてのトレーニングが行われます。 毎朝、毎夕のヨガクラスでは、創始者であるビクラム・チョードリー先生、ラジャシュリー先生による指導や、世界中のシニアティーチャーによるレッスンが行われます。この毎日の2つのレッスンは世界中のどのスタジオで行われているのと同じ、2つの呼吸と26種類のポーズのBeginning Yoga Classですが、ビクラムヨガ指導者の卵たちのためのレッスンなので、より深く、よりタフになることもしばしばです。この2つのレッスンの他に、解剖学や生理学、ヨガ哲学、また、ビクラムヨガの26種類のポーズについてのより深い知識を学ぶための講義がプログラムされています。

毎日、朝から晩までヨガだけに没頭する9週間。ビクラムヨガの日本のスタジオからもチャレンジできます。

 

 

ビクラムヨガ指導者について

ビクラムヨガの指導者は、9週間以上の宿泊を伴う500時間を越えるビクラムヨガの指導者になるための徹底的な養成プログラムをクリアしたプロフェッショナルです。毎日、2レッスンを受講し、UCLAの著名な教授や救急医療に携わる医師、経験豊富な世界中のシニアティーチャーから、アサナ(ヨガのポーズ)についての講義、解剖学、生理学、ヨガについての哲学を学び、すべてのテストに合格して初めてビクラムヨガ指導者の資格を得ることができます。この資格は一度合格すれば終了ではなく、3年に一度の更新が必要であり、学び続けていくことで継続することができます。ビクラムヨガ指導者の資格は、ヨガインストラクターの資格を何種類も保有するためのものではありません。一つの道を究めてこそ、人は初めて心から一つのものを伝えられます。ヨガとは人の行いそのもの。ビクラムヨガ指導者は、ビクラムヨガを愛し、だからこそ人生をかけて熱意を持ち教え導くことができます。

創始者であるビクラム・チョードリー先生が選定した26種類のポーズと2つの呼吸法のシークエンスは、世界60カ国で著作権を保有しています。よって、ビクラム先生と Bikram’s Yoga College of India によって保障される指導者だけがビクラムヨガを指導する資格を与えられます。ビクラム先生の定めた方法、理念を一貫して厳守し、修正や変更をすることなく、ビクラムヨガ指導者は日々練習を重ねて指導し、無資格の講師の無責任な指導から生徒を守ります。

 

FAQ 
Bikram Yoga Teacher Trainingに参加するための前提条件は?
21歳以上で、ビクラムヨガの経験が最低で6カ月以上(ポーズの理解度や努力を指導者が判断するための目安)。
さらに、通っているビクラムヨガスタジオの担当指導者からの推薦状が必ず必要です。
2013年9月のBikram Yoga Teacher Trainingから、申し込みの際に予めポーズの完成度の確認をするため、特定のポーズの写真を提出していただく必要があります。

 

指導者の資格を得るには?

Bikram Yoga Teacher Trainingに参加するだけでは指導者認定の確約はできません。 毎日2回のレッスンに欠かさず参加し、すべての講義、トレーニングに参加し、解剖学などのテストに合格する必要があります。ビクラムヨガの指導のためのシークエンス、ダイアログを学び、すべてにおいてビクラム先生やシニアティーチャーによるチェックを受け、ビクラムヨガ指導者の資格を得ることができます。

 

通訳は付きますか?

通訳は付きません。レッスン、講義、オリエンテーションなどすべて英語です。世界中からトレーニーが集まりますので英語でのコミュニケーションが取れる必要があります。

 

Bikram Yoga Teacher Trainingの参加の申し込みは? 

まずは現在通っているスタジオでレッスンを行っているビクラムヨガ指導者に相談をしてください。 同時に必ずJapan Yoga Sports FederationのWebサイトのお問い合わせフォームからお問い合わせください。ビクラムヨガ指導者による推薦状とJapan Yoga Sports Federationの承認が得られた後、参加の申し込み手続きを行います。 なお、申込時に特定のポーズの写真の提出も必要です。

 

ダイアログとは? 

世界中で同じ指導がされるためのシークエンスが詰まったクラスを行う上での台詞です。Bikram Yoga Teacher Trainingへのすべての申し込みが完了し、参加資格を得るとしかるべき時に本部から送られてきます。ビクラムヨガ指導者の命となるものですので、複製、譲渡、転送は一切致しません。

 

Bikram Yoga Teacher Training中の生活は? 

基本的にはBikram Yoga Teacher Trainingが開催されるホテルに宿泊します。宿泊費はTeacher Trainingの参加費用に含まれます。一人部屋か二人部屋かを選べますが、価格が違いますのでご注意ください。なお、食費やその他の雑費は個人負担となります。

 

Bikram Yoga Teacher Trainingの費用は?

授業料と教材費、宿泊費の総額が二人部屋でUS$11,400、一人部屋はUS$15,500です。(2014年2月現在)

詳細はビクラムヨガ米国本部WebサイトBikram Yoga Teacher Trainingをご覧ください。

 

Bikram Yoga Teacher Trainingに関してのお問い合わせは?

問い合わせフォームからお問い合わせください。